01
01 仙台の街、Sendai Miyagi Japan
仙台駅前、梅雨明け
(宮城県仙台市)







【 宮城県仙台市/2020年8月 】


いやあ、この前の日曜の仙台は、ほんと久しぶりの晴天でしたね!

今年の梅雨は毎日毎日雨だったので、ああいった見事な晴れ、もう1か月以上見ていなかった気がします。

僕はその日、今年初!セミの鳴き声を聞きました。



8月上旬となれば、本来なら宮城県はもとより、東北じゅうが夏祭りで熱狂する時期なはず。

この時期、東北を10日間旅すれば10日連夜、必ずどこかの夏祭りが見られるといっても過言じゃないくらい、本来なら祭りだらけです。
(実際に僕はやったことがあります(笑))

しかし!今夏はコロナ禍で、そのほぼ全てが中止!となってしまいました。

ここ仙台で毎年8月6~8に開催される東北三大夏祭りのひとつ『仙台七夕』も、今年は早い段階で中止を決定していました。
(仙台そして宮城県では7月7日じゃなく、旧暦七夕の8月7日が七夕の日です。)



僕は全く夏祭りムードのない東北に居て、“今はもう本当に8月に入ったのか!?” と、まったくしっくりこない感じにとらわれています。

やっぱりこの時期は、夏祭りとか、海水浴やプールなどが賑わった話題を見聞きしないと、うまく季節感がつかめないものなんですね。



さて、日曜日、僕は仙台中心部で買い物があり、電気屋、本屋、リサイクルショップなど多々、溜まっていた買い物を一気にすべく、街なかを歩き回ってきました。

暑かったけど、最高の天気で気分が良く、散歩気分でスマホで画像をたくさん撮りました!

それにくわえ先日、ブログサーバーをライブドアブログに変えたことで容量制限もなくなって気が楽!

なんでも撮るのが好きな僕ですが、これからはさらに無駄な画像もたくさんのせられます!

といったふうで、その日(8月2日)撮ってきた仙台中心部である仙台駅前やアーケード通りあたりの画像です!





02
02 仙台の街、Sendai Miyagi Japan
仙台駅前。 この辺も整備工事がだいぶ進んで小綺麗になりましたね。


03
03 仙台の街、Sendai Miyagi Japan
仙台駅2階、ステンドグラス前。 ここには七夕の吹き流しが提げてありました。


04
04 仙台の街、Sendai Miyagi Japan
仙台駅、東西自由通路。 ここはわりと平常通り。


05
05 仙台の街、Sendai Miyagi Japan
仙台駅前のロフト2階の入口。 小さな七夕コーナーがあって、小さな吹き流し飾りと『仙台七夕』の映像上映をやっていました。 ちょっとした場所なんだけど、意外と足を止める人も多かったです。


06
06 仙台の街、Sendai Miyagi Japan
青葉通り、中央一丁目交差点。


07
07 仙台の街、Sendai Miyagi Japan
青葉通り、中央一丁目交差点から見た仙台駅方向。 青葉通りのさくらの百貨店横の車道は、車道がなくなって公園化されるかもしれないという話がありますよね。 いったいどうなるんでしょう。 あと、さくらの百貨店だった建物は解体され、すごく高いビルが建つとかいう噂もありますよね。 まあ、あくまで巷のウワサ話程度のことですけど。


08
08 仙台の街、Sendai Miyagi Japan
仙台中心部のアーケード通り、クリスロード。 今はどこの街もきれいなところが多いけど、仙台の街もきれいだなあと思う。


09
09 仙台の街、Sendai Miyagi Japan
もし『仙台七夕』が開催されれば、吹き流し飾りがたくさんバーッ!と吊るされる通りですが、今年は中止なのでその光景は見られません。 でもちょっとだけ吹き流しがつるされていました。 僕は日本の有名七夕を5か所くらい見て歩きましたが、それぞれいい所があるなかでの『仙台七夕』のいい所は、和紙などの紙などを使うことにこだわった美しさがある所です。 吹き流し飾りを全体的に見ても、手で触りながら細かく見ても、飾りの美しさがあります。


10
10 仙台の街、Sendai Miyagi Japan
一番町のお茶の井ヶ田。 仙台初売りでそれを象徴するの豪華な茶箱で有名なとこ。


11
11 仙台の街、Sendai Miyagi Japan
有名人の似顔絵がたくさん飾ってあるとこ。


12
12 仙台の街、Sendai Miyagi Japan



13
13 仙台の街、Sendai Miyagi Japan
今年は使われることはない―――。 『仙台七夕』のとき、竹を刺して立てるための穴。 普段はフタがしてあります。 アーケードの一番町辺りを歩くと、こういった七夕の画の鉄蓋がいくつもあります。


14
14 仙台の街、Sendai Miyagi Japan
ブランドーム一番町、仙台フォーラス前。 画像左の仙台フォーラスのビルの壁面は、今は白い壁になっているけれど、10年くらい前まではガラス張りのエレベーターでした。


15
15 仙台の街、Sendai Miyagi Japan
定禅寺通り。