[01]
01 県民の森のサツキン、宮城県 Tanji Sendai



【 宮城県 / 2021年6月 】

6月上旬、今年も宮城県「県民の森」にあるサツキ園のようすを見に行ってきました。

仙台市と利府町(りふちょう)をまたぐ「県民の森」。

中心施設の「中央記念館」があるところの斜面にサツキ園があります。

ここのサツキがパーッ!と咲く風景を一度見たくて、何年も前からこの時季に見に行っているんだけど、今年もまた、花付きが良くありませんでした―――。

どの植物でも花付きの良い年、悪い年があるから、ここのサツキ園を見に行く時はいつも悪い年ばかり行っているのかもしれないとも思っていたけど、……さすがに違うようです。

近年の咲き具合いはこんなかんじなのかな!?

と言っても、「県民の森」には昔から行っているものの、サツキ園の咲き具合いを気にし出したのはここ10年くらいなので、昔のようすもよく知らないんですけどね。

なんだか、そのへんで見かけるビルや商業施設の生け垣のサツキの方がよっぽど元気な気がします(汗)。



02 県民の森のサツキン、宮城県 Tanji Sendai
[02] サツキ園



03 県民の森のサツキン、宮城県 Tanji Sendai
[03] サツキ園


04 県民の森のサツキン、宮城県 Tanji Sendai
[04] サツキ園



11 ニッコウキスゲ、宮城県県民の森
[05] 「県民の森」で見かけた何かの花。



10 ニッコウキスゲ、宮城県県民の森
[06] 余談、「中央記念館」付近の道路を車で走っていたら、道端に1輪だけニッコウキスゲが咲いているのを見つけました。 森の中でのオレンジ色なので、けっこう目立っていました。 県民の森でも見られんですね。 たった1輪だけど。

他にもニッコウキスゲは咲いていないか、「県民の森」をぐるっと車で周りながら気にしていたんですけど、まったく見かけませんでした。





[ブログ内関連記事]
サツキ、宮城県・県民の森(2018年のようす)
宮城県・県民の森のサツキ園(2018年のようす)

[現地情報] 場所: 宮城県宮城郡利府町神谷沢菅野沢41
参考地図:宮城県県民の森


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック