01
01 98 2010年・狩野英孝・桜田山神社、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、Tanji.jpg
桜田山神社の桜
(宮城県栗原市/2010年春撮影)



(※ この記事内の画像は2010年春と2017年春に撮ったものです。 ブログ投稿日のものじゃありません。 現在の桜の開花情報でもありません。)


02
02 98 2010年・狩野英孝・桜田山神社、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、Tanji.jpg
桜田山神社の桜
(宮城県栗原市/2010年春撮影)


03
03 96 2010年・狩野英孝・桜田山神社、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、Tanji.jpg
桜田山神社の桜
(宮城県栗原市/2010年春撮影)


04
04 96 2017年・狩野英孝・桜田山神社、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、Tanji.jpg
桜田山神社の桜
(宮城県栗原市/2017年春撮影)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



「桜田山神社(さくらださんじんじゃ)」といえば宮城県出身・狩野英孝さんのご実家!

宮城県じゃよく知られるようになった、栗原市栗駒桜田(くりこまさくらだ)にある歴史深い神社です。

拝殿の前に桜の古木があり、春には神社境内を彩っています。



桜は、幹が途中から二股に分かれ、それぞれの先で枝々に花を咲かせていましたが、2016年8月末の台風で、桜の木のすぐ隣にあったカラマツの木が倒れ、桜の木を巻き込みながら拝殿の一部を破壊しました。

桜は二股の片方がなくなり、以前の3分の2ほどの大きさになってしまいました。

それでも、春には花を咲かせています。

今回、「桜田山神社」の桜の画像を4枚ほどのせましたが、そのうち3枚は台風被害の前の2010年春の画像、1枚は台風被害の後の2017年春の画像です。



「桜田山神社」の桜は、風景や名所として特別なものじゃないけれど、僕はいつも、狩野英孝さんのご実家の神社に行って、参拝して、桜をちょっと眺めるだけで、なんだか楽しい気分にさせられます。



「桜田山神社」では毎年4月、春の大祭が行われています。

僕は地域の祭り見物が好きであっちこっち行っているから、この神社の春の大祭も何度か見物したことがあります。

地元の大人たちや子どもたちが集まって、山車をひき、境内でお囃子をかなでて輪踊りをします。

規模は大きくないんですが、この地域の良さを感じられる、とても雰囲気のいいお祭りです。


櫻田山神社の桜 (宮城県栗原市)

2015年5月撮影

追記
2019年1月からブログ管理人の名前を「与平」から「Tanji」に変えました。


(画像保存設定: 画像1・2-98、画像3・4-96)

(※ この記事内の画像は2010年春と2017年春に撮ったものです。 ブログ投稿日のものじゃありません。 現在の桜の開花情報でもありません。)

[備考] 桜田山神社 / 場所:宮城県栗原市栗駒桜田山神下 / 観光参拝:自由(無料) / 駐車場:あり(無料)

参考地図: 桜田山神社


「桜田山神社の桜」
観光向け 4 ★★★★☆
有名度 2 ★★☆☆☆
桜の数 1 ★☆☆☆☆
混雑 2 ★★☆☆☆
風景の良さ 2 ★★☆☆☆
Tanjiの好み 2 ★★☆☆☆
(その場所の桜に管理人が自分の好みでかってにつけている星数です)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック