01
01 切込焼記念館、宮城県加美町宮崎切込
切込焼記念館
(宮城県加美町/2020年8月撮影)
Kirikomeyaki







02
02 切込焼記念館、宮城県加美町宮崎切込


03
03 切込焼記念館、宮城県加美町宮崎切込


04
04 切込焼記念館、宮城県加美町宮崎切込


05
05 切込焼記念館、宮城県加美町宮崎切込


06
06 切込焼記念館、宮城県加美町宮崎切込


07
07 切込焼記念館、宮城県加美町宮崎切込



今年の8月中旬に、加美町の宮崎地区を車であっちこっち見て回ったときのことを書いています。宮崎地区とは、20年近く前に合併で加美町ができたとき、合併した3町のうちのひとつ、宮崎町だった場所です。



【 宮城県加美町 / 2020年8月 】

県道262号を車で走り、宮崎地区の切込に入り、県道沿いの小さな集落を過ぎると「切込焼記念館(きりこめやききねんかん)」がありました。

じつは、3年ちょっと前に車で「切込の裸カセドリ」を見物に訪れたとき、行事を始める民家に行くはずがあやまって通り過ぎてしまったので、そのすぐ先にあったこの「切込焼記念館」の駐車場でUターンをさせてもらいました。

だから、こういった施設があることは知っていました。

「切込焼」というものがあることを知ったのも、そのときです。



「切込焼記念館」の入館料は、一般・300円。

館内は撮影禁止だったので、画像はありません…(涙)。



僕は焼き物にはあまり興味はなくて、見たところで何も分からないんですが、地元宮城県を知るために一度見物しておきたいと思いました。

ここでは、「切込焼」の作品の数々を見たり、「切込焼」の歴史と宮崎地区の歴史を詳しく知ることができました。

作品をただ並べているのじゃなく、シャレた感じに展示しているので、飽きずに見られたし、「切込焼」についての展示内容もしっかりしていました。

宮崎地区の歴史についてもいろいろ知ることができたので、一度見る価値のある立派な施設だと思います。

こういった焼き物や地域が、自分の住む宮城県にはあるんだなあと、とても勉強になりました!



ここは30年前にできた施設だそうです。

木でできたかんじの外観や内装がとてもきれいだったので、展示物の画像を撮れない分、建物の画像をたくさん撮ってきました!(笑)

ちなみに画像01~04は、ぜんぶ同じ建物を撮った画像です。




[備考] 「切込焼記念館」(2020年8月現在) / 場所:宮城県加美郡加美町宮崎切込三番2 / 入館料:大人300円 / 駐車場:あり / トイレ:あり / ※ 僕のかってな所見です

参考地図: 切込焼記念館
(地図貼付2020年8月。以降のグーグルマップ側の変更には対応していません。)





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック