[01]
01 楓楸栞、からあげ定食・甘あじ、宮城県石巻市
「楓楸栞」の『からあげ定食』




【 宮城県石巻市 / 2021年 】

6月上旬、石巻市(いしのまきし)にある「楓楸栞(ふうしゅうかん)」という食事処に行ってきました!

たしか昨年の秋頃だったと思いますが、サンドウィッチマンさんが『ぼんやり~ぬTV』のロケで食べに行っていたのを見て知ったお店です。

おいしそうだったので、機会があったらいっぺん食べに行ってみたいと思っていました!

―――お二人が行っているのを見ると、自分も行ってみたくなっちゃうんですよね。 そんな宮城県民は、僕だけじゃないはず(笑)。


02 楓楸栞、からあげ定食・甘あじ、宮城県石巻市
[02] 食べたのは『楓楸栞からあげ定食・5コ入り(甘あじ)』960円。 ごはん大盛りにしてプラス100円だったけど、なんとJAF割引が使えるお店で100円引きになったので、合計960円でした。


03 楓楸栞、からあげ定食・甘あじ、宮城県石巻市
[03] からあげは甘あじと塩あじの2種類から選べて、僕が食べたのは甘あじでした。

外はカリッカリ、なかの鶏肉は柔らかく、筋がなく、すごくおいしかった! ひとつずつがけっこう大きくて、ボリュームがありました。 からあげも白米も、おもいっきり食べたぞ!という満足感でいっぱいです。

『楓楸栞からあげ定食』では、甘あじと塩あじが2個ずつとか、3個ずつといったメニューもあったから、今度はそれにしてみようかな。 けど他にも食べてみたいメニューがけっこうあったから、違うのも食べてみたいな―――。


11 サンドウィッチマン、サンドのぼんやり~ぬTV
[04] カウンター席に座ったら、目の前が “サンドウィッチマン・コーナー” になっていました。 サンドウィッチマン好きなので、僕にとってはラッキーです(笑)。

僕はよく、サンドウィッチマンさんがテレビで行っていたお店にまねして行くけど、どのお店でも必ずサイン色紙や記念写真を飾っていて、お二人が来てくれたことを本当に嬉しがっているのが、見ただけでわかります。



12 サンドウィッチマン、サンドのぼんやり~ぬTV
[05] 伊達みきおさんの直筆サイン。



13 サンドウィッチマン、サンドのぼんやり~ぬTV
[06] 番組ステッカーのようです。



14 サンドウィッチマン、サンドのぼんやり~ぬTV
[07] 『ぼんやり~ぬTV』の番組アシスタントをやっている東北放送・女子アナの熊谷望那(もな)さんのサインのようです。 サバサバした方で、番組がさっぱりした雰囲気になっていいですよね。



04 楓楸栞、からあげ定食・甘あじ、宮城県石巻市
[08] 「楓楸栞」。






[現地情報] 場所:宮城県石巻市大街道東4丁目5−47

参考地図:楓楸栞




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック