01
プチみちの駅、とみかみ、
プチみちの駅“とみかみ”の二宮金次郎像
(宮城県・柴田町)

















02
プチみちの駅、とみかみ、プチみちの駅“とみかみ”






03
プチみちの駅、とみかみ、
富上農村公園のマツと二宮金次郎像






04
プチみちの駅、とみかみ、砂場、プール跡、藤棚とかがありました。








【 宮城県・柴田町、2017年6月 】


柴田町の上川名という地で開催された 「上川名ホタル観賞会」 に行ったとき、それをやる場所が分からなかったので車で探していたら、「プチみちの駅“とみかみ”」 という場所がありました。

そこには地元の方たちがいたので、ホタル観賞のことは、教えてもらうことができました。

見ると、「プチみちの駅“とみかみ”」 という建物の前には、二宮金次郎像がありました。

「もしかしたらここは小学校だった建物かな!?」
と思ったから聞いてみると、やはり小学校の分校だった建物だそうで、今は野菜などの産地直売所になっているんだそうです。

貼り紙によると、営業しているのは、火・木・土・日の9:00から13:00みたいです。(2017年6月現在)

木造平屋の建物でした。

このときは営業時間じゃなかったから屋内には入れなかったけど、せっかくだったから、建物の外観やその周りの画像を、何枚か撮ってきました。

ここを出てから分かったんですが、この場所は、前に訪れたことのある 「富沢磨崖仏群」 のすぐそばでした。

もしかしたらそこを訪れたとき、「プチみちの駅“とみかみ”」 の横を通っていたかも知れません。

また今度、近くに行くことがあれば、そして営業しているときだったら、野菜の買い物でもしてみようかと思います。






[備考] 「プチみちの駅“とみかみ”」(旧槻木小学校富上分教場) / 場所: 柴田町富沢字青木町6-2


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック