01
01 94 釣り堀、宮城弁天池、宮城県石巻市北村、画像.jpg
宮城弁天池
(宮城県石巻市)














【 宮城県石巻市 】

このあいだ石巻市に車で出かけたとき、とある目的地の方へ向かいながら適当な道を走っていたら、道端にのぼりを見つけました。

「つりえさ」と書いた一本の赤いのぼり。

辺りは、広い田園地帯に民家がぽつぽつあるだけの、目立つものもないとても静かな場所だったので、そののぼりがやけに気になりました。

のぼりのところから砂利の脇道があり、その先を見ると、すこし行ったところに車がたくさんとまっていました。

ざっと数えて50台くらい。

工場でもあるのかと思ったけど、車の数ほどの人数が働いていそうな建物はないようだし、まず、この日は11月の3連休中だったので、ふつうなら工場はやっていないはず。

何があるのか確かめないと気がすまなくなったから、そこへ行ってみました。



そしたら、そこには釣り堀がありました。

広い池があり、たくさんの人がフナ釣りをしていました。

―――なるほど。

釣り好きの人たちが集まっていたようです。

連休中なので、きっと、いつもよりも混んでいたのかもしれません。



僕の手持ちの市販道路地図には、池の形はのっているけど、池の名前や釣り堀の名前はのっていません。

あとからネットのグーグルマップで見ると、そちらには、同じく釣り堀はののっていないものの、池には「宮城弁天池」という名前が記されています。



池や沼でフナ釣りをしている人を見かけると、―――いい時間を過ごしているなあ、と思いますよね。






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック