01
唐目土溜池、紅葉、宮城県・柴田町入間田雨乞、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
唐目土ため池と紅葉
(宮城県・柴田町/2017年11月)
















02
唐目土溜池、紅葉、宮城県・柴田町入間田雨乞、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
唐目土ため池










【 宮城県・柴田町/2017年11月 】


とある秋の日、「雨乞(あまご)のイチョウ」を見に行こうとして、それのある柴田町の入間田(いりまだ)という地名の場所を、車で走っていました。

田んぼぞいの道路だったんですが、道端に、「唐目土(からめど)ため池」と書いた立札を見つけました。

「わざわざ立札を立ててあるんだから、なにか特別な溜池だったりするのかな!?」
と思って、ちょっと気になったから、車を止めて、その溜池をのぞいてみました。

道路沿いにある高さ2メートルほどの土手。

その土手を登ってみると、土手の向こうに、わりと大きな溜池がありました。




「唐目土ため池」は、特に変わったようすもなく、ふつうの溜池といったようすでした。

何か見るものがあるから立札があったわけじゃなさそうです。

カモが何匹かいて、こちらの気配に気づくと、羽をばたつかせながら水面を走るようにして、溜池の奥の方へ逃げていきました。

溜池を囲む木々がきれいに紅葉していたので、画像を撮ってきました。

これといったものはなかったけど、紅葉風景をちょっと眺められたので、良かったです。

立札を見つけなかったら、眺めることのなかった風景でしょうね。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック