01
102 大谷神楽保存会 01.jpg

角田市民俗芸能大会
(宮城県角田市/2017年1月)
画像01は大谷神楽保存会の「幣束舞」

















【宮城県角田市】


2017年1月22日、角田市で開催された 『角田市民俗芸能大会』 に行ってきました。

角田市と丸森町の神楽、田植踊、祭囃子などの民俗芸能を、コンサートホールでイスに座りながら、わかりやすい解説付きで、そして入場無料で観賞できるという、すばらしいイベントでした!

角田市ではこんなにいいイベントをやってたんですね!

上演されたのは、8団体による、神楽を中心としたおよそ10演目でした。

僕は、民俗芸能に詳しくはないものの、見るのが好きなので、聞きつけることがあれば、宮城県内での見物によく出かけていますが、角田市と丸森町で、こんなに多くの神楽などの民俗芸能が、継承されていることは知りませんでした。

このようなイベントがなければ、僕では知るのも難しいだろうし、実際に見物する機会もないようなものばかりでした。

『角田市民俗芸能大会』 は、そういった民俗芸能を一挙に観賞できる、とても貴重なイベントでした!





このイベントの良かったところは、――――――なによりも、わかりやすい解説のお話し付きだったところ!

演目の合間に、丸森町文化財保護委員の鈴木さんという詳しい方による、それぞれの神楽、田植踊、お囃子についての解説のお話しをはさむんですが、それがすごくわかりやすくて、見所なども語ってくれるので、僕でも演舞の内容をちょっと理解しつつ、見所への興味も持ちながら、飽きることなく観賞することができました。

それと会場で無料でもらえるパンフレットも良くて、それぞれの民俗芸能と団体のことも細かく載っているし、神楽では、奉納されている神社の場所をまとめて示した地図を載せていて、それぞれが、普段どの辺りで演舞をしているものなのかが、わかりやすくなっていました。

そういった解説のお話しやパンフレットのおかげで、すごく充実した観賞でした。

――――――まあ、いつものことながら、聞いた話を僕がどれだけ覚えて帰ったかというのは、また別の話ですけどね(笑)。 あしからず。





あと良かったところは、コンサートホールでの観賞だったところです!

演舞が見やすいのはもちろんのこと、暖かい屋内で、イスに座りながらの観賞という、なんとも居心地のいい環境でした。

・・・ゆえに、やはり、居眠りする人をちらほら見かけました(笑)。

とかいう僕も、たびたび睡魔に襲われて大変でしたけどね(汗)。

それから、入場無料!だったのも、このイベントの良かったところのひとつです!





会場の場所は、角田市角田牛舘にある 「かくだ田園ホール」(角田市市民センター)でした。

2011年の東日本大震災での地震で被害に遭ったので建替えをして、現在の建物は、2015年にできたばかりのようでした。

外観も館内も真新しくて、とても綺麗でした。

この2週間前だったという角田市の今年の成人式も、ここで行われたそうです。

コンサートホールは、最大約600席の大きさで、可動式の座席になっていて、床全面を平にもできるという立派なホールでした。

『角田市民俗芸能大会』 の観客は、多いときで200人くらいでした。

・・・せっかくのいいイベントなのに、観客が少なくて、もったいないですよね。





『角田市民俗芸能大会』 は、僕のような、たいした知識もないただの見物好きな者でも、気軽に入場して観賞できるような場でした。

なにもわからなくても、神楽っていうのはやっぱり美しさを感じるし、独特の世界があっておもしろいもんです!

角田市と丸森町で継承されている民俗芸能に、気軽に触れられる、ほんとうにすばらしいイベントでした!

画像をたくさん撮ってきました。 どうぞご覧ください!!!









~角田祭ばやし~
かくだ まつりばやし ほぞんかい
(宮城県角田市角田)
02
101 角田祭囃子.jpg







~大谷神楽保存会~
おおたに かぐら ほぞんかい
(宮城県角田市尾山)
03
102 大谷神楽保存会 02.jpg

04
102 大谷神楽保存会 03.jpg







~君萱若松神社神楽会・子ども~
きみがや わかまつじんじゃ かぐらかい
(宮城県角田市君萱)
05
103 君萱若松神社神楽保存会・子ども 01.jpg







~島田神楽保存会・子ども~
しまだ かぐら ほぞんかい
(宮城県角田市島田)
06
104 島田神楽保存会・子ども 01.jpg

07
104 島田神楽保存会・子ども 02.jpg







~青葉神代神楽保存会~
あおば かみよ かぐら ほぞんかい
(宮城県・丸森町)
08
105 青葉神代神楽保存会 01.jpg

09
105 青葉神代神楽保存会 02.jpg







~島田神楽保存会~
しまだ かぐら ほぞんかい
(宮城県角田市島田)
10
106 島田神楽保存会.jpg







画像枚数が多くて記事が長くなったので、つづきの画像(画像11~30)は、次の記事(角田市民俗芸能大会、観賞 2/2)にのせます。

画像11~30の民俗芸能は、「青葉田植踊保存会」、「藤田神楽保存会」、「大内山伏神楽保存会」、「君萱若松神社神楽会・大人」 です。











[備考] 『角田市民俗芸能大会』(平成29年について) / 開催日: 2017年1月22日 / 開催時間: 午前10時から午後1時半頃まで / 場所: 宮城県角田市角田字牛舘10・かくだ田園ホール(角田市市民センター) / 入場: 無料(予約不要、出入自由) / 駐車場: あり(無料・角田市市民センター駐車場と共通、第2駐車場などあり) / トイレ: あり(館内) / ※これらはぜんぶ僕のかってな所見です。翌年度以降の開催内容の変更は知りません。

参考地図: かくだ田園ホール(角田市市民センター)



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック