1
20071213.jpg




「SENDAI光のページェント」が始まりました。

昨年も存分にデジカメ片手の「光のページェント」を楽しんだはずだったのですが、この時期が近づくとまたゆきたいと待ち遠しくなっていました。

さっそく初日の昨日(12日)、待ちきれずに訪れてきたのですが、今年は新たに「西公園(仙台西公園)」に置かれているSL機関車(動きません)がイルミネーションで飾られているのを発見し、すごく新鮮な気分になりました









このSL機関車の場所なのですが、「西公園」にあります。 「(仙台)市民会館」のすぐ横に置かれている機関車です。 見物自由。

「SDENDAI光のページェント」は2つの離れた通りで行われています。

まず、「仙台駅」目の前の「青葉通(あおばどおり)」。 中央分離帯(歩けない)と車道両側のケヤキ並木がイルミネーションで飾られています。

そしてメーンなのが「定禅寺通(じょうぜんじどおり)」。 僕が仙台で一番好きな通りです。 地下鉄「勾当台(こうとうだい)公園駅」辺りから始まる通りで、「仙台駅」からだと歩いて20分はかかるでしょうか。

「勾当台公園」側には、シンボルの巨大ツリーがあります。

「定禅寺通」は中央分離帯の内側が歩けるようになっていて、ここが「光のページェント」を一番味わえる場所です。 通りに沿ってそのまま進むと「定禅寺通」の終わり、「市民会館」と「西公園」のはじにぶつかります。 そこにSL機関車はあります。

「STARLIGHT GUIDE」という紫色の公式の案内パンフがあるので、何処かで入手するとMAPが乗っているのでとても便利です。

今自分でそのパンフを見て知ったのですが、この機関車、「SLページェント号」と呼ぶのですね。 光のページェントの点灯と同じく、12月12日~31日。17時30分~23時までとのことです。 このブログを見てる場合ではないです。 これ、絶対見てください。

にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報への集るランキング。 ついでに一押ししてってもらえるとうれしいです。








2015年1月 / ブログサーバーの容量確保の為、記事中の画像のサイズを縮小し直した際に、一部画像の削除をしました。(管理人)




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック