[1]
20071207 (2).jpg




今回の「本吉町(もとよしちょう)」観光、「道の駅」に立ち寄って終えようかとR45を北へ走っていると、綺麗な景色が目の前に広がった。

どうやらここは、「日門漁港」という場所のようである







綺麗な青い海が広がっており、ただ通り過ぎてしまうのが余りに勿体なく、この港への入口へと戻った。

堤防があり、入り江には漁船が多く停泊していた。

その中にポツリとある鳥居のある岩。 これが目に留まらない人はいないであろう。

堤防で陸と通じていて、思いのほか気軽に歩いて近づける場所であった。

手前まで来ると、意外に大きくはなかった事がわかり、何であるかとよく見てみると、立て札があるのを見つけた。「三陸海岸日門漁港 櫻田嶋神社 恵比寿神社 七福神弁才天」とあった。

つまりは「櫻田嶋神社」であろう。 因みに、「桜田島神社」という字で書かれる事が一般的であるようだ。

鳥居をくぐり、小さな石階段を上りお参りする事もできた。

一休みしているウミネコたちに嫌な顔をされながら上った先は、岩山ゆえ若干の恐怖感はあるものの、とても良い眺めであった。

ここらの海の水は本当に綺麗で、空よりも青かった。






[3]
20071207 (1).jpg







にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へのブログが集まるランキングに参加しています。
一押しもらえるとうれしいです。







2015年1月 / ブログサーバーの容量確保の為、記事中の画像のサイズを縮小した際に、一部画像を削除しました。(管理人)





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック