[1]
20071205 (1).jpg




「本吉町(もとよしちょう)」の観光中、どのような場所かと訪れてみたのが「モーランド本吉」であった。

既に察しはついていたが、ここは牧場であった






R346を走っていると道端に案内の看板を見つけたので、迷う事はなかった。 曲がってからは舗装道を3分ひた走るとそれらしい場所が見え、ふと横には既に放牧されたホルスタインがこちらを見ていたので、到着したのだなとわかった。

大きな斜面があり、そこに幾つかの施設があるような場所で、訪れていたのはほとんど子連れの親子であった。

とても長いローラーのすべり台があり、暖かかったこの日、子ども遊ぶに絶好の場所であるからだ。

すべり口は高い所にあり、下から見るにさぞ景色が良さそうだと思えたが、そこまで歩いて上るのは至難。 更にまた歩いて下りるのも大変であろう。 ならばすべり台を…、というわけにも行かない。 子ども達の物である。

ポニーや羊が駐車場の近くに放牧されており、嫌がられながらも撫でる事ができた。 これらが木陰に身を寄せ合っている姿はのどかさを感じる良い光景に見えた。

少し小高い所へ歩き、そこから辺りを眺めたりなど、自然を感じる開放感は存分にあったと思う。

大きな見所はないのだが、宮城にもこのようなほのぼのとした場所があったとは、知らなかった。






[2]
20071205 (2).jpg

この葉っぱは食べれるんだよと教えてくれているのだろうか。




[3]
20071205 (3).jpg

とてものどかな場所。 この下には牛舎がある。




[4]
20071205 (4).jpg

ポニーと羊が一緒に草を食べていた。




[5]
20071205 (5).jpg

何となく牧場らしい風景。





[7]
20071205 (6).jpg

干草の香りがした。 牛舎の中に興味があったので、いいのかわからなかったが少しだけ見させてもらった。 こういった牧場らしい部分を見物するのが楽しい。




[8]
20071205 (7).jpg

お邪魔しております。



[9]
20071205 (8).jpg

丁度昼頃であったので、ここで昼食にした。 「めーめー」(800円)というラム肉皿と「ライス・みそ汁」(200円)。 それとせっかくなので「牛乳」(グラス・150円)。 牛乳がとても美味しかった。 「べーごこハウス」というここにあるレストランであった。





備考)
訪問日:'07.10.21。  本吉町角柄。  JR気仙沼線「本吉駅」から車7分。  見物・無料。  無料P・有。  WC・有。  詳しいOHP・有。  ※僕の勝手な所見です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へのブログが集まるランキング
参加してます。ぜひ一押ししてもらえるとうれしいです。









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック