01
01 94 和渕互市、宮城県石巻市、画像.jpg
和渕互市
(宮城県石巻市/2018年11月)


02
02 94 和渕互市、宮城県石巻市、画像.jpg
和渕互市


03
03 94 和渕互市、宮城県石巻市、画像.jpg
和渕互市で食べた豚汁



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【 宮城県石巻市 / 2018年11月 】

11月25日、石巻市の和渕(わぶち)で2日間開催された「和渕互市」に行ってきました! なにかお目当てのものがあった訳じゃないんだけど、僕は地域の催しに出かけるのが好きなんです。

和渕があるのは旧北上川に江合川が合流するあたり。 たまに車で通り抜けることがあるけど、ふだんはとても静かな場所です。


「和渕神社」というのがあって、「和渕互市」はその神社前の通りで行われていました。

露店は10店ほど。 地産野菜、鉢植え花、お好み焼き、たこ焼き、おにぎり、キャラクターのお面などを売っていました。 神社の縁日のような光景です。

通りではステージイベントもやっていて、音楽バンドの演奏をやっていました。


地元の人たちが豚汁の無料ふるまいをやっていたので、もらって食べました。 この日は寒かったので、温かい豚汁は、とてもおいしかったです。


昼前頃だったんですが、200人くらいが訪れていました。 たぶん、遠くからわざわざ訪れるのは僕くらいなもんで、みんな近場から訪れている人たちだろうと思います。

和渕という地域の雰囲気を感じられる、いい催しでした。


それから、和渕の神社前の通りには、立派な蔵や大きな家屋がいくつかあるので驚きました。

僕は、7年前の「和渕夏祭り」のときにも和渕を一度訪れているんですが、そのときは夜で暗かったし、神社前の通りは歩いていないので、気づきませんでした。

前は見つけられなかった風景も、見ることができました。

(画像保存設定: 94)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック