01
たい平桜・林家たい平・日和山・宮城県石巻市・画像・与平

「たいへい桜」 日和山公園
(宮城県石巻市/2016年11月撮影)
















02
たい平桜・林家たい平・日和山・宮城県石巻市・画像・与平

「たい平桜」 からの眺め。 旧北上川沿い。






03
たい平桜・林家たい平・日和山・宮城県石巻市・画像・与平

「たい平桜」 のそばにあった立札。






04
たい平桜・林家たい平・日和山・宮城県石巻市・画像・与平










【2016年11月、宮城県石巻市】

このあいだ石巻市(いしのまきし)に行ったとき、久しぶりに 「日和山公園(ひよりやま こうえん)」 に行きました。

久しぶりといっても、それまで何度も行っている公園だから、今回も何かすることがあったわけじゃなく、ただぷらっと園内を歩こうと思ったんです。





北側の駐車場に車を止めると、その近くに、最近整備されたような、真新しいかんじの見晴台のような場所を見つけました。

以前はどうなっていた場所か覚えてないけど、たぶん、地面を舗装したり、手すりを新しくしたりして、整備し直した場所だろうと思います。

そこから見えたのは、海とは反対側の、日和山公園の北の方角に広がる旧北上川沿いの石巻の風景でした。

日和山公園は高台にあって、園内には見晴らしのいい場所が何ヵ所もあるけど、ここにもまたひとつ、見晴らしのいい場所があったんですね。





見晴台のところには桜の木が一本あって、そばには立札が設置されていました。(画像03)

その立札によると、どうやらこの桜の木は 「たいへい桜」 と名付けられているようでした。

「笑点」 に出ている落語家の 「林家たい平」 さんが、この桜の木の場所で、石巻を見ながら落語家になることを決意したという逸話があるようです。

「林家たい平さん」 が大学を卒業する頃のことみたいだから、たぶん、今から30年くらい昔のことだろうと思います。





「日和山公園」 にこういった場所があったなんて知りませんでした。

次の春、もし石巻で桜巡りをすることがあれば、もう一度この場所を訪れてみたいと思います。

きっと綺麗でしょうね。








[備考] 『日和山公園』(石巻市) / 場所: 宮城県石巻市日和が丘 / 駐車場: あり(無料)

参考地図: 日和山公園



    


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック