01
津波防災の日・ポスター・ふなっしー・くまもん・画像

『11月5日は津波防災の日』 のポスター (宮城県仙台市)


仙台市内のとある商店で、こんなポスターを見つけました!
人気のゆるキャラたちが写っている、『11月5日は津波防災の日』 と書かれた内閣府のポスターです。















毎年11月5日は、「津波防災の日」 だそうです。

2011年3月に発生した 「東日本大震災」 をふまえ、津波から国民の命を守ることを目的に、同年6月に 「津波対策の推進に関する法律」 が制定され、毎年11月5日を 「津波防災の日」 と決めたそうです。

11月5日にしたのは、1854年11月5日にあった 「安政南海地震」 で、和歌山県が大津波に襲われたとき、ある人が、稲に火をつけて、暗闇で逃げ遅れた人たちが高台に避難するのを助けたという 「稲むらの火」 なる逸話にちなんでだそうです。

(「稲むらの火」 という話を初めて知ったので、この話について、僕ではあまり詳しく説明できません。
 ――――――あしからず。)




ポスターに写っていたゆるキャラは、
・「ふなっしー」(千葉県船橋市)
・「くまモン」(熊本県)
・「しんじょう君」(高知県須崎市)
・「ちっちゃいおっさん」(兵庫県尼崎市)
・「きいちゃん」(紀の国わかやま国体マスコット)
の5体。

「津波防災ひろめ隊」 というのに参加して、普及活動につとめているんだとか。




ポスターには他に、“2つのお約束” という
・家族と逃げる場所を決めておく
・自らの命を守ることに全力を尽くす
ということが書いてありました。




ゆるキャラたちが、そのままで、並べて大きく描かれているだけ!っていうところが、おもしろいですよね(笑)。

 ブログ村ランキングに参加しています



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック