01
新スズランヶ丘・川崎町支倉・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

川崎町で見つけた 「新スズランヶ丘」 という場所 (宮城県・川崎町)















02
新スズランヶ丘・川崎町支倉・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

「新スズランヶ丘」 に生えていたスズランの葉っぱ









2015年5月上旬。

川崎町支倉(かわさきまち はせくら)を通る県道119号を車で走っていたら、
道路脇に、『スズラン・・・』 と書いてある白い木柱を見つけました。

スズラン!?

スズランは僕の好きな花。

もしかしたら、スズランを見られる場所があるんだろうか?
木柱にはスズランの他に、なんて書いてあったんだろうか?

すごく気になって、いったん通りすぎたんだけど、引き返してその場所を見に行きました。




ちゃんと見たら、木柱には 『新スズランヶ丘』 って書いてありました。

その奥にある土が盛り上がったあたりをよく見ると、地面からスズランの葉っぱがたくさん生えていました。

けど花を見つけられたのは、たった数輪だけ。
葉っぱがけっこう伸びていたので、たぶん花はもう終わった後なんだと思います。

今年の宮城県の春の花はどれも咲くのが1週間から2週間早いので、タイミングがさっぱりよめません。

花がらならあるだろうかと目を凝らして見たんだけど、ほとんど見当たらなかったから、
花が見頃だったときにどのくらい咲いていたかの推測はできませんでした。

もうちょっと早く訪れていれば、もしかしたら、
スズランの花がたくさん咲く風景を見られたのかもしれません。




木柱には他に 『富岡中学校』 とも書いてあったから、
ここのは、すぐ隣にある中学校の生徒たちが植えたスズランなのでしょうか!?

そんなことが、ちょっと気になっています。

他にも気になるのは、“新” と付いている場所だから、もしかしたら他の場所には前のスズランヶ丘があったりするんだろうか!?ということです。

うーん、いろいろ気になる場所です。

――――――しかしながら、何も分からず仕舞い(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ Click!でこのブログの応援よろしくお願いしまーす!


場所: 宮城県柴田郡川崎町支倉







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック