01
熊野那智神社・みはらしの広場・那智飛竜神社・那智の滝・高舘城跡・宮城県名取市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

名取市にある那智の滝 (宮城県名取市)









( ※ 画像は全て2013年12月に撮ったものです)







「熊野那智神社」 の本堂のうらには下り階段があって、その先には 「熊野飛竜神社」 と 「那智の滝」 っていうのがあるみたいだったので、行ってみることにしました。

この階段が、けっこう長い。 駐車した場所とは 「熊野那智神社」 を挟んだ反対側になるので、帰りはまた同じ階段を上ることになるんです・・・。 でもせっかく初めて訪れた場所なのだから、その神社と滝を見ずに帰るとなれば、心残りがあまり多い。

「帰りが嫌だなあ・・・」 なんて思いながら下りていると、下の方からタッタッタッタッ!と、ひとりの男子高校生らしき者が軽やかに階段をかけ上がってきました。 運動部らしきかっこうだったので、きっとトレーニングをしていたんだと思います。

僕が上の神社にいる間は全く見かけなかったので、きっと、途中にあった住宅地の 「那智が丘」 の方から走ってのぼって来たんでしょうね・・・。 いやぁ、すごい体力に感心しました。 もとい、すごい体力にあきれました(笑)。 僕だってそんな体力があったら、神社周辺だけじゃなく、その森中を見尽くしてやるんですけどね(笑)。

階段を下り終えると、そこには 「熊野飛竜神社」 と 「那智の滝」 というのがありました。

ちょっと見るのを楽しみにしていた 「那智の滝」 は、高さ2~3メートルくらいで、意外とあまり大きな滝ではありませんでした。 三重県の 「那智の滝」 を見たときのイメージがあったので、かなりの差を感じたのかも知れません。

けれど、その素朴な滝の辺りと、沢になっていたこの一帯は、どこか神聖な空気が漂っているのを感じました。

名取市にこういった神社などがあったのを知らなかったので、今回は、おもしろみのあるとてもいい発見ができました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ← 応援クリック!






02
熊野那智神社・みはらしの広場・那智飛竜神社・那智の滝・高舘城跡・宮城県名取市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

画像右が 「熊野飛竜神社」。 画像中央の奥の白い紙垂
のあるところが画像01 に写っている 「那智の滝」。





03
熊野那智神社・みはらしの広場・那智飛竜神社・那智の滝・高舘城跡・宮城県名取市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

「熊野那智神社」 と、「熊野飛竜神社」・「那智の滝」 の間にある階段。
言っときますけど、階段は見えてるので全てじゃありませんからね(汗)。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ  ← 応援クリック!



[関連記事]
◆「那智の滝と熊野那智大社へ」・・・僕が三重県の那智の滝を見に行ったときに書いた別ブログの記事です


[備考] 前記事の備考を参照してください





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック