01
閖上地区宅地嵩上げ等現地確認場・宮城県名取市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

閖上地区 宅地嵩上げ等現地確認場 (宮城県名取市)















02
閖上地区宅地嵩上げ等現地確認場・宮城県名取市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

閖上地区・宅地嵩上げ等現地確認場の上から撮った画像。 画像に写っている社殿は、
手持ちの道路地図で照らし合わせてみたところ、観音寺の社殿のようです。
津波の後も、この社殿だけはずっと残っていました。 この辺り一帯は、
東日本大震災の前まで民家が建ち並んでいた場所です。









昨年(2013)の暮れ、宮城県名取市(なとりし)にある閖上漁港(ゆりあげ ぎょこう)へ行った帰りに車を運転していたら、四角く整えられた盛り土の場所を見つけました。 閖上漁港から、さほど離れていない辺りです。

盛土には、登るための手すりのついた通路があったり、立て看板が幾つか設置されていたので、どういった場所かが気になり立ち寄りました。

立て看板によると、「閖上地区 宅地嵩上げ等現地確認場」 という場所のようでした。

閖上は東日本大震災(2011年3日11日発生)のときに、大きな津波によって壊滅状態になった地域です。

ここにあったのは、閖上地区がこれからの工事で、この高さにまで嵩上げされるという見本のようです。 すぐそばには、鉄パイプを組んで造った、「海岸堤防整備の高さ」 というのもありました。

僕が立ち寄ったこの場所は、他の看板に書いてあったんですが、閖上公民館の跡地みたいでした。




余談、宮城県では東日本大震災の津波をうけ、堤防を高くしたり、土地の嵩上げする工事が予定されている場所で、よく “TP(ティピィ)” という表記を見かけますが、これは “TOKYO Peil” という言葉の略だそうで、東京湾の平均海面を基準にしているという意味なんだそうです。 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ブログ村に参加しています


[備考]※この記事の画像は2013年12月に撮ったものです

参考地図: 閖上地区 宅地嵩上げ等現地確認場があった辺り (緑矢印)

大きな地図で見る





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック