鳥の海・亘理町・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

鳥の海・蛭塚 (宮城県・亘理町/2012年12月撮影)















前記事と同じく12月中旬に宮城県南部の沿岸部を車で縦貫してきたときに訪れた場所です。 今回のは、亘理町(わたりちょう)にある 「鳥の海(とりのうみ)」。 こういう場所を “汽水湖(きすいこ)” って言うらしいんですけど、一部が海と直接つながっている湖です。

真ん中には橋で歩いて渡れる 「蛭塚(ひるづか)」 という小島があったんですが、東日本大震災(2011年3月11日発生)では津波にまるごとのまれたようで、以前小島に生えていた樹木はすべてなくなっていました・・・。 橋は残っていましたが、たもとでは工事が行われていて近づけませんでした。

「鳥の海」 にある荒浜漁港は、震災に見舞われる半年前の2010年8月に、僕が 『わたりふるさと夏まつり』 を見た場所です。

これは、本当に素晴らしい祭りでした。

漁船を模したカッコイイ山車が運行され、舞台では神楽などの伝統芸能の演舞があり、出店には豊富な海の幸がならび、夜に花火大会がありました。 大勢の人が集まり、小さな港町とは思えない賑わいぶりに心底驚いたのを覚えています。

それ以来、亘理町と聞けば真っ先にこの祭りが頭に浮かぶようになりました。

震災後は開催が中止されたままになっているようですが、いつか復活させて欲しい祭りです。

◆「わたりふるさと夏まつり見物・その4」・・・2010年のまつりのようすをのせた記事)






鳥の海・亘理町・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平
わたり温泉鳥の海。 震災から数ヵ月後くらいに、津波で建物の下半分が傷んでいたのを動画投稿サイトなどで見たんですが、現在、外観は復旧していました。




鳥の海・亘理町・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平
亘理町荒浜隈崎というところにある 「波切地蔵尊」。 2~3年前、亘理町をあちこち見てまわったときにたまたま足をとめたことのある地蔵尊です。 中心に置かれてるお地蔵さまが2体あるのですが、1体はほぼ無事な状態、もう1体は上部がなくなった状態になっていました。 お地蔵さまに屋根をかけていた木造のお宮はすべてなくなっていました。 (◆「波切地蔵尊 (亘理町探検その13)」・・・震災前のようす)


鳥の海・亘理町・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平
「波切地蔵尊」 で撮った画像です。周囲には民家がたくさん建っていたはずなのに何もなくなっていました。 津波で流されたり、残ったとしても住めなくなって解体されたりしたんだと思います。 遠くには 「わたり温泉・鳥の海」 の建物が見えました。







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ブログ村・仙台情報ランキング!!

[備考] 画像は2012年12月に撮ったものです / 場所: 宮城県亘理郡亘理町荒浜隈崎 / 参考地図: 波切地蔵尊{Mapion

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック