今晩は、光のページェントで12月23日に行われた、サンタのパレードの画像です。

フレームもサンタカラーにしてみました。

20061224 01.jpg

どんなものかと思い、少し見て帰ってくるつもりでしたが、これが予想外に楽しいものだったので、少々長居してしまいました。

「サンタの森の物語」と言うそうで、どういうことかと言うと、サンタクロースの仮装をした一般人などの集団が、この定禅寺通をパレードするというものです。

よくサンタパレードと呼ばれているのを聞きます。

これがなかなか良いお祭りで、冬の寒い仙台とは思えないほど賑やかに盛り上がっていました。




20061224 02.jpg




20061224 03.jpg



当日は、とにかくものすごい人出で、まさかこんなにまで人が集まっているのかと驚いてしまいました。
IMG_9148.JPGこれは定禅寺通近くの西公園。
この日は大型バスの臨時駐車場にされていました。
東北の秋田や岩手ナンバーに限らず、関東方面からも沢山並んでいました。
沢山のバスから沢山の人がぞろぞろぞろ…
夏の仙台七夕を思い出します。





参加しているのは学校のブラスバンドの団体であったり、ベガルタ仙台やゴールデンイーグルスのチアリーダーであったり、一般参加の人であったりと、色々な参加がってにぎやかでした。

今年で何回目なのかは僕はちょっとわかりませんが、仙台の冬の風物詩として、光のページェントと共に有名になって広まってゆけば良いですよね。

寒いから冬に行きたはくないと言われている仙台に、沢山の人が集まるイベントはなかなかありませんから。




サンタパレードのようにこういった新しいものが急に知れ渡る事って、仙台では多いような気がします。

あのお祭り、ここ最近道路を通行止めにしてやってるらしいよ、という話を何処からともなく聞いて、ちょっと行ってみると、驚くくらい盛大で賑やかにやっていたりします。

…いつからこんなに。 とよく思います。こういった新しいものが急速に拡大していく力はすごいようです、仙台は。

伝統的なまつりでは、東北の他の県(とくに秋田県や青森県)にはかなわないような気がするので、こういうのがもっと発展していくのが楽しみです。



20061224 05.jpg




20061224 06.jpg

これは仙台のアイドルバスの「るーぷる仙台」。レトロな観光路線バスで、いまやこれに乗るのは仙台観光の一部となりました。

ソリも引かずに、トナカイが手をふっております。ヒゲが…

ちなみに、るーぷる仙台で僕が気に入っているカラーは赤です。







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック