Top
宮城県黒川郡富谷町

代官松 (宮城県・富谷町)
















1
宮城県黒川郡富谷町

富谷町にあったマンホール。 たぶん代官松の絵かな!?






(今回も9月上旬に富谷町をまわってきたときのことです)

しんまちのあとは 「代官松(だいかんまつ)」 というのを見に行きました。 藩政時代に代官所がこの場所にあり、玄関先に植えてあったことからこの松がそう呼ばれているんだとか。

現在は富谷中央公民館の玄関前にありました。 風格があり、立派な松でした。

代官松

 藩政時代、大谷郷を除いた三十八ヶ所を支配下におく代官所が、この地におかれた。この代官所の玄関前に植えられてあったことから、明治以降代官松の名で親しまれてきた。
 明治四年以降、代官所は役場の施設として使用されたらしく、学制頒布翌年の明治六年七月からは、富谷小学校の校舎として使用、昭和四十九年度までの101年間、児童とともに大事にされてきた。この間に何度か危機にあったが、そのたびに手厚い保護がなされ、見事な枝振りとなっている。
 この松の樹齢については記録がなく不明であるが200年くらいといわれている。郷土の象徴として本町の代表的名木となっており、昭和三十八年八月一日、町の天然記念物にいていされた。
(現地の立て看板より)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ブログ村の応援クリックおねがいしまーす!!(管理人より^^)
[備考] 場所: 宮城県黒川郡富谷町富谷西沢 / 見物:自由(無料) / 駐車場: あり(無料) / トイレ: 見てこなかった / 参考地図: 代官松{Mapion
・『とみや観光マップ』に「富谷中央公民館向かの新町公園は無料駐車場と公衆トイレがあり、散策の拠点として利用可能。」と書いてあるから、代官松観賞や富谷町散策に使っていいようだ。
※これらは僕の勝手なしょけんです

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック