20061207 01.jpg




 今夜は「仙台駅」のイルミネーションのことを書きたいと思います。

 仙台駅の西口、ペデストリアンデッキの上に飾られたイルミネーションです。

 このイルミネーションはこのブログで絶対に書きたいと、ちょっと前から目を付けていました。

20061207 02.jpg


でも、ここは人通りのすごく多い仙台駅で、しかもその駅の正面口という事があり、ここで何枚も画像を撮影するには、かなりの勇気が要りました。

 画像なしでこのブログに書こうかとも思ったのですが、いくら綺麗だったと言っても説得力がないと思い、頑張って行って参りました。

 どうやら、クリスマスの「X」の文字を模ったもののようで、離れてみるとよくわかります。
 青い色で巨大な「X」の形がつくられています。

20061207 03.jpg


 沢山の電飾がたすきのように垂れ下がってこのようになっているのですが、すごくシンプルで良いと思います。

 このイルミネーションは、仙台駅に向って歩いてくる人は勿論気付きますが、仙台駅から出てきた人はこれを背にして歩いているので、気付かない人も割といます。せっかく綺麗なのに少々もったいない。
 駅の方にデジカメを向けている僕の事を見て、何をとっているのだろうと振り向き、初めて気が付いたような人もいました。




20061207 04.jpg


この仙台駅のイルミネーションはシンプルですごく良いのですが、何処から撮影してもなんだか同じに見えてしまうので、もっと近づいてみることにしました。 屋上駐車場。僕が仙台駅構内の「牛たん通り」に牛たんを食べに来るとき、たまに使う駐車場です。

 ライトアップされた「仙台駅 SENDAI STATINO」の文字、これは普段からですが、その向こうには下から見上げていた電飾がありました。
 
20061207 05.jpg


 勿論下から見たときの方が綺麗で、わざわざ見るほどのものではなかったのですが、似たような画像だけ見てもつまらないかと思ったので。
 でもこうしてみると、電飾の一つ一つは小さいものですね。何か特別なものというわけでもなく、何処にでもあるような小さな電球に見えます。
 それに近くで見ても全く眩しくない弱い光でした。

20061207 06.jpg


 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック