20061117 01.jpg




 これはずんだのおはぎであります。ずんだと言うものをあまり見たことがなかったり、味わったことのない人には、この緑色の物体がどう写っているのでしょうか。IMG_6237.JPG おはぎとは当然ですが黒いもの、しかし仙台ではこういった緑色のものが当たり前のようにスーパーで売られています。
 黒いおはぎよりも豆の風味が強いずんだおはぎの方が僕は好きです。

 「たなぼた家のおはぎ本舗」という所で作られているこのおはぎは、仙台市内のジャスコでよく見かけるものです。緑のおはぎ、黒いおはぎ、両方置いていますが、ずんだおはぎの方が先になくなるような気がします。僕と同じくずんだを好んで食べる人が多いのでしょうか。IMG_6242.JPG スーパーで売っているといっても、いわゆるお土産コーナーなどではなく、甘味ものの所に普通に陳列されています。
 「たなぼた家のおはぎ本舗」と題して売られているこのおはぎ、美味しいのでよく食べてはいるものの、聞いたことがないと名前だなとずっと思っていました。
 このお店は、宮城県県南の亘理町にあるようです。もしこれから先、そちらの方へ行く機会があればこのブログにも書いてみたいと思っています。ほとんど行ったことのない方面ですので、いつになるかはわかりませんが。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック