丸森町

伊達政宗初陣の地・宮城県伊具郡丸森町金山・画像・与平・仙台人が仙台観光をしてるブログ

丸森町、伊達政宗初陣の地の看板。
















先日、宮城県の南端にある丸森町(まるもりまち)へ車で出掛けた折、国道113号沿いにこういった看板を見つけました!! 「伊達政宗初陣の地」 って書いてありました。 近くには金山城がある辺りです。(◆「金山城 (丸森町で寄り道3(完))」

伊達政宗公は15歳の時、相馬氏との戦で初陣をしています。

そう言えば以前、県境を越えてすぐの所にある福島県伊達市梁川町で、伊達政宗公が初陣の前に必勝祈願で参ったという 「梁川八幡宮」 へ行ったことがありました。 NHKのテレビ番組で、その神社がそういった場所だと紹介されていたことから知りました。 (◆「梁川八幡宮1・伊達政宗が初陣戦勝祈願をした神社」(旅すずめ)

僕ではあまり詳しく分かりませんが、青空がとても綺麗だったこともあり、車を止めて画像を撮ってみました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 応援クリックよろしく!!(管理人より^^)
[備考] 場所: 宮城県伊具郡丸森町 / 見物: 自由(無料) / 駐車場: なし / WC: なし / 参考地図: 看板の場所{ちず丸} /(※僕の勝手な所見です)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック