Top
姉滝妹滝の上流・二口峡谷紅葉狩り・画像・宮城県仙台市太白区秋保町・与平・仙台人が仙台観光をしてるブログ

姉滝・妹滝の上流。 滝のすぐ上は、意外と細い川でした。

















1
姉滝妹滝の上流・二口峡谷紅葉狩り・画像・宮城県仙台市太白区秋保町・与平・仙台人が仙台観光をしてるブログ

姉滝・妹滝の上流。 画像右に見えているのが妹滝です。
この下に両滝の滝つぼがあります。








今回も10月下旬に二口峡谷(ふたつくちきょうこく)で紅葉狩りをしてきた時に撮った画像です。 二口林道で 「磐司岩」 を見てからは、来た道を秋保温泉方面へと戻りました。 往路では素通りしたのですが、途中にある 「姉滝・妹滝」 へ、復路では立ち寄ってみました。

後から道路地図を見ながらの話ですが、二口林道の入口にある 「秋保ビジターセンター」 から約1.5km林道に入った位置にある滝です。

「姉滝・妹滝」 へは、実は以前に一度だけ訪れたことがあります。 今から3ヵ月ほど前の8月。 このブログで書いたような気がしていたんですけど、確認してみたところ書いていませんね・・・。(こういうことよくあります(笑)) この記事と次回の記事で 「姉滝・妹滝」 の画像を載せるつもりです。 今回の方が頑張って撮ってきたので(僕なりにですが(笑))、以前に撮った画像は載せるのをやめておきます。
◆「秋保の姉滝・妹滝 (宮城県仙台市)」 ← 以前撮ってきた動画です)

少々話はそれますが、8月に訪れた時は、「姉滝・妹滝」 の少し手前までしか車では入れませんでした。 二口林道というのは何年か前に道崩れがあったようで、つい先日までそれが完全に復旧していませんでした。 最近までは、林道に入ってすぐの所までしか行けなかったり、曜日によってはもっと奥の方までは入れたりしていたようです。 僕は二口峡谷のことを詳しく知らないので、だいたいそのような感じだったとしかわかりません。 あしからず。




「姉滝・妹滝」 は隣り合っている滝で、同じ滝つぼに河水を落としています。 二口林道からは、「姉滝・妹滝」 へ歩いて行く道が2本あって、1本は滝のすぐ上流へ、その道とは離れた所にあるもう1本は滝の下流へ行く道でした。

今回の記事の場所は、滝の上流です。(下流は次回)

滝はちょっとしか見えませんが、自然散策としてはそれなりに雰囲気を楽しめる場所でした。

紅葉狩りシーズンで少々混んでいた日だったんですが、こちらの道へ降りてきた人は、どうやら下流に行く道と間違えてきた人が多いようでした。 僕がいる間、入れ替わり3組ほどがやってきたんですけど、皆、「滝が見えない・・・」 と話していたようでした(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ このブログの応援クリックおねがいしまーす!(管理人より^^)


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック