七ヶ宿町 オトメユリ
Top
七ヶ宿町の乙女ゆり・オトメユリ・宮城県刈田郡七ヶ宿町・与平・仙台人が仙台観光をしてるブログ
オトメユリ

6月上旬、七ヶ宿町(しちかしゅくまち)でオトメユリを見てきました。




七ヶ宿町ではオトメユリというのが見られるらしいので、行ってきました。 限られた地域でしか見られない、とても貴重な植物みたいです。

その場所は町のはずれにある斜面でした。

沢山じゃなく、ぱっと見た感じではユリの姿が全然目立たないくらいだったんですけど、近づいて良く見るとピンク色の花がちょこちょこ咲いていました。 日の光を透かせた花びらが緩やかな風になびいていて、すごく綺麗でした。

宮城県にはこういった貴重な植物もあったのですね。



このオトメユリが咲いていた斜面のすぐ近くには乙女ゆりバイオセンターという場所があったので、帰り際、興味があったのでちょっと立ち寄ってみました。

どういった場所かと思って覗いてみましたと言うと、そこにいた方がオトメユリのことを2、3教えてくれました。

昔はもっと沢山咲いていたけど、このところ数がだいぶ減ってしまったんだそうです。 主なわけは、採ってゆく人が多いからだとか。 だから七ヶ宿町のこの場所では、保護しながら大切に育てているんだそうです。 種から花を咲かせるのには3年とか掛かるそうで、育てるのも時間の要る植物みたいです。

今年3月11日の東日本大震災では斜面の1ヵ所が崩れたそうで、そこに自生していたオトメユリはだめになってしまったんだとか。 確かに咲いていた斜面の一部には、土肌の露出したカ所がありました。 一見のどかな草っぱらの斜面に見えていた場所なのに・・・。 ほんと震災の影響って計り知れないですね。



今回行ってきたオトメユリが見られる場所は、自然豊かな七ヶ宿町らしいとても良いところでした。

撮ってきた画像を載せておきます。



1
七ヶ宿町の乙女ゆり・オトメユリ・宮城県刈田郡七ヶ宿町・与平・仙台人が仙台観光をしてるブログ
オトメユリっていう花を初めて見ました。 とっても綺麗な花でした。

2
七ヶ宿町の乙女ゆり・オトメユリ・宮城県刈田郡七ヶ宿町・与平・仙台人が仙台観光をしてるブログ
ユリだらけ、といった場所じゃないんですけど、自然に咲く花の美しさを味わえる場所でした。

3
七ヶ宿町の乙女ゆり・オトメユリ・宮城県刈田郡七ヶ宿町・与平・仙台人が仙台観光をしてるブログ
道路右側の斜面がオトメユリの咲いていた場所です。 緑の草と背の高さが近い植物だったので、こうして離れてみると目立たないんですけど、近くで見るとちょこちょこと咲いていました。 斜面の高い位置に見える土肌の部分が、先日の地震で崩れた場所なんだそうです。
この道路は100mくらい先でアスファルトが終わり、そこから先は林道でした。 奥にも何かあるのかと思って300mくらい林道を進んでみたんですけど、特に何もないただの森でした(笑)。

4
七ヶ宿町の乙女ゆり・オトメユリ・宮城県刈田郡七ヶ宿町・与平・仙台人が仙台観光をしてるブログ
画像左側の白い看板が立っているところが、オトメユリの咲いている場所へ行く脇道です。 車では入らないようにと書いてありました。 脇道に入り、50mくらい進んだ場所で撮ったのが1つ前の画像(画像3 )です。 脇道の入口の所には、幾つか注意書きがあったので、ついでにここに写しておきます。
・中に入ってごゆっくりご覧ください。
・町花乙女ゆり保存指定区域 - この区域はおとめゆりの増殖の為栽培してあります。保護にご協力ください。
・場内すべての植物については採取禁止です。
・乙女ゆり見学の方の車両は進入しないでください。手間の乙女ゆりバイオセンター駐車場をご利用ください。


この時僕が撮ってきた動画です
https://www.youtube.com/watch?v=2eWgsOf073Y


[備考]
観賞: 自由(無料)     駐車場: あり(無料・乙女ゆりバイオセンターに駐車とのこと)     WC: なし
・見頃は、だいたい例年6月上旬頃らしい
・国道113号沿いにある七ヶ宿郵便局を山形県方面へ100mくらい行くと信号があり、そこを右折。 500~1000m行くと、乙女ゆりバイオセンターとオトメユリノの咲いている斜面への脇道がある。
※これらは僕の勝手な所見です
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック