岩出山城を見終えたけど、あといくつかまわってみようと思います。有備館というところへ行ってみます。

岩出山71.JPG
 途中、このような珍しい形の橋を渡っていきます。
 二ノ構橋(にのかまえばし)。
―旧有備館へ―


岩出山82.JPG
 岩出山伊達家3代敏親が開いた学問所だそうで、それと綺麗な庭をみる所のようです。300円。
 真ん中に大きな池があって、そこをぐるっと一周しながら庭をながめて歩く。

岩出山84.JPG
 学問所の中から庭を見た画像。
 学問所の中にはいろんな古い展示物。大きい小判も。


―竹工芸館へ―


岩出山90.JPG
 竹細工のお店があるというので行ってみることに。
 たぶん岩出山町で一番商店が集まってると思える通りにある竹工芸館。

岩出山91.JPG
 中に入ってみると、たくさんの人が黙々と竹細工を作ってます。

岩出山94.JPG
 これもほとんど竹でできていて、回りながらポコポコと音を鳴らすオブジェ。竹細工のかごとかもいろいろ売ってます。


―感覚ミュージアムへ―


岩出山102.JPG
 その後行った、感覚ミュージアム。岩出山町の歴史とは直接関係はないみたいですけど、なかなかかわったところで、こういったところには初めて入りました。
 中は撮禁だから画像はないんですが、押すと光るエアークッションや、いろんな音のするオブジェ、いろんな匂いを嗅いでリラックスすろところなど、珍しい体験がいろいろ。

岩出山101.JPG
 感覚的に楽しむところで、大人のほうがおもしろいかもしれないです。


―あ・ら・伊達な道の駅へ―


岩出山110.JPG
 まだ日が暮れるまで時間があったので、最後に道の駅に。
 ここの道の駅は結構賑わっていて、中にあるお店も、地場産品、パン店、コンビニ、アイス等々豊富。
 あ・ら・伊達な道の駅の゛あ・ら゛はフランス語なのだそうです。

岩出山113.JPG
 最後にここの上にある展望台からを眺めて岩出山町を後に。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック