山元町
Top
坂元峠幸福の水・湧き水・画像



山元町(やまもとちょう)で見つけた湧き水です。



(画像Top : 幸福の水という水汲み場。 お地蔵様があった。)



今年(2010年)の4月のこと、丸森町(まるもりまち)から山元町へゆく小斎峠と言う道を車で走っていたら水汲み場を見つけました。 車を止めてみると水汲み場には蛇口2つがあり、どちらからもジョロジョロと勢い良く水が出ていました。

この時、一組の親子と居合わせました。 伺ったところ、いつもはもう少し混み合ってるんだそうです。 わりと知れた場所のようで、遠路仙台からもわざわざ汲みに来る人がいるんだとか。 何年か前に少々整備されたらしく、すごく水が汲みやすくなったんだそうです。

せっかくなので僕も飲んでみました。

美味しい水だとは思いました。 でもどう説明してよいのか分かりません…。 あしからず。

ここには、「幸福の水」 と書いてありました。


1
坂元峠幸福の水・湧き水・画像
水が出ている所。 けっこうな勢いでした。

2
坂元峠幸福の水・湧き水・画像
整備される前は道路の反対側にある所から汲んでたんだと教わり、そこへ近づいてみました。 他に水が出てる場所がなかったんですけど、これなんでしょうか!? チョロチョロと側溝に流れてるのがありました。 ほんとうにこれを汲んでたんだろうか!?



[備考] 画像は2010年4月に撮ったものです
水汲み: 自由(無料)     駐車場: 5台くらい     WC: 無
※僕の勝手な所見です
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック