松島町


Top
富山観音・宮城県宮城郡松島町・画像




今晩は、松島の展望スポットの富山(とみやま)のことを書こうと思います





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 応援のクリック宜しくおねがいしま~す (^^)
(画像Top : 富山観音堂の近くにあった見晴らしの良いあずまや。 遠景に松島湾が広がる素晴らしい眺めだった。)






6月下旬、松島町(まつしままち)にある富山に行って来たことがありました。

以前、松島観光協会の公式HPで知ったんですが、松島には “四大観(しだいかん)” と称される4ヵ所の展望名所があるようです。 Yahoo!の観光ガイドのページでは “松島湾に浮かぶ260余島の島々を一望できる、東西南北4つのビューポイント。文政年間(1820年頃)、仙台藩の儒学者・舟山万年(ふなやままんねん)が紹介した。” と書いてありました。

江戸時代に紹介されていた、今で言うとこの “松島の展望スポット” のようです。

これまで、“四大観” のうち3ヵ所は訪れたことがあって、このブログでも書きました。 “四大観” の場所の名前を挙げるのと一緒に、その時の記事へのリンクも貼ったので、他の場所の記事も是非見てください。

『荘観・大高森』
   ◆「松島を望む!大高森展望台へ (松島の展望スポット・1)」
『麗観・富山』
   今回の記事の場所、富山のことです。
『偉観・多聞山(たもんざん)』
   ◆「多聞山からの眺め」
『幽観・扇田谷(おうぎたに)』
   ◆「松島を望む!扇谷山から (松島の展望スポット・5)」

〝260余島の島々を一望〟 とYahoo!の観光ガイドのHPやそういったHPでは書かれてますけど、そこまで言うとちょっと言い過ぎかなあと思ったりもします。 確かに多くの島々を眺められる場所もありますけど。

僕が行ったことある中で良いと思う場所は、大高森展望台(「荘観・大高森」)です。 以前まで足を運んだことのある “四大観” の3ヵ所やそれ以外の松島の展望スポットの中で、一番眺めが良い場所でした。 初めて訪れた時に気に入り、以来、時折り足を運んでいます。

今回、“四大観” のうちまだ訪れたことがなかった 「麗観・富山」 に初めて行って来たので、その時のことを何回かに分けて書こうと思います。 ダラダラと書くだろうから、たぶん4回ぐらいに渡るだろうと思われます。 あしからず。




さて、「麗観・富山」 と呼ばれる富山があるのは、松島観光の名所 「五大堂」 や 「瑞巌寺」、あとは湾内を一周する大きな観光遊覧船の発着所なんかがある観光中心地から、直線距離にして北東5kmの位置です。

今挙げた観光スポットに電車で訪れた人や、車で訪れてその付近の駐車場に止めた人たちが、観光の流れで歩いて来るような場所じゃありません。 そこらから歩くにはかなり遠いので。 松島観光協会の公式HPでは 〝JR仙石線陸前富山駅から徒歩45分〟 と書いてある場所なので、富山に一番近い駅まで電車で行っても、降りてからけっこう歩くようです。

たぶん、松島で一泊くらいする観光客とかが宿泊先で教わり、マイカーやタクシーチャーターなんかで立ち寄ってくことが多いんじゃないかと思います。 他には、自分の住んでる県に松島があるんだけど、どこか景色の良いとこでもないかなあと探している僕のような人間とか。 あとは、ここにある 「富山観音堂」 へお参りの為に訪れる人。




今回僕が富山へ行ったのは麓にある上下堤(じょうげづつみ)という地に小用があった後だったので、そのままそちらの方から車で登りました。 富山の北側からです。 登るには北側と南側(ふつうはこっちから)の2通りあるようなんですけど、何回か後の記事で車で行く道はどんな感じだったかというのも書きたいと思ってるので、とりあえず今回道のことは置いといて下さい。

車で上まで行くと、「紫雲閣」 という建物や墓地園、少し高くなった所には 「富山観音堂」 と見晴らしの良いあずまやがありました。

まず行ったのはあずまや。

「麗観・富山」 と呼ばれるその眺めを頂くことにしました。

そこから見えたのは、遠方に松島湾の方面を見渡す素晴らしい景色。 美しい緑色の陸の先には青い空と青い海が広がり、松島ならではの島々の造形美が海面に浮かんでいました。 細かい一つ一つの島までは目が行きと届きませんが、全体として広がる景色の眺めは本当に爽快でした。

これまでは、大高森展望台が特に気に入っていたんですけど、ここもなかなか良い場所です。 同じくらい気に入りました。 また別の季節にも訪れて、違った風景も是非眺めてみたいと思いました。

以下は今回そのあずまやで撮って来た画像です。






2
富山観音・宮城県宮城郡松島町・画像

だいたいこれが全体的な眺めです。 思わずいい眺めだと言いたくなるような眺めでした。





3
富山観音・宮城県宮城郡松島町・画像

見える島々の形も美しい。 これは望遠レンズを使ってるので近くに見えますが、実際はもっと遠くに見えます。 双眼鏡なんかがあったら島々を細かく見れて面白いんじゃないでしょうか。 でも、広く見渡すだけでも充分良い景色です。





4
富山観音・宮城県宮城郡松島町・画像

松島の展望スポットを幾つか回りましたが、まだ知らぬ、こんな良い場所があったなんて…。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 応援のクリック宜しくおねがいしま~す (^^)
[備考]
場所: 宮城県宮城郡松島町手樽     参拝料: 紫雲閣とそれがある庭園内のみ有料(100円)。それ以外は無料。     駐車場: 有(無料)     WC: 不明(見るの忘れた)
参考地図: 富山観音堂{ちず丸
※これらは僕の勝手な所見です

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック