大崎市 鳴子温泉

Top
naruko09sum 11.jpg



6月下旬に撮ってきた 「鳴子峡(なるこきょう)」 の画像です











前回画像を載せた 「鳴子ダム」 の後、仙台への帰路からは少々それるのですが 「鳴子峡」 へも立ち寄ってきました。 「鳴子峡」 は宮城県の紅葉名所で、秋になると渓谷を囲む木々が赤や黄色に染まるとても美しいところです。

「レストハウス鳴子峡」 にある見晴らし台から眺めたり、そのすぐ近くにある 「大深沢橋」 から眺めたり、渓谷の底を通る道を歩いたりして楽しむような場所です。(この歩く道は「レストハウス鳴子峡」方面が現在落石事故があった為閉鎖中です。)

幾度か訪れたことのある場所ですが、秋以外の季節に初めて訪れました。

秋にはいつも有料となっている 「レストハウス鳴子峡」 の駐車場もこの時期は無料。 紅葉狩りの季節の賑わいはありませんでしたが、絶えず車は訪れていましたし観光バスの姿もありました。

見渡した 「鳴子峡」 は木々の葉が生い茂っていて、一面に美しい緑がある素晴らしい景色でした。 そんな中で良い空気を存分に吸ってきました。

これがまた秋になると鮮やかに染まるのかと思うと、その時が楽しみで仕方ありません。 今年も必ずここの紅葉が見たい…。






1
naruko09sum 12.jpg

「レストハウス鳴子峡」の辺り。 奥に見えている建物がそう。
建物の辺りから眺めがいわゆる見晴らし台からの眺め。






2
naruko09sum 13.jpg


陸羽東線の鳴子トンネル。 列車は写っている橋のところで徐行し、車窓の景色をゆっくり見せてくれる。(僕はまだ乗ったことがありませんが…。)
紅葉の時期だけのサービスかと思ってましたが、この時見かけた列車も徐行していました。
その瞬間を逃して撮れないのが残念です…。





3
naruko09sum 14.jpg

「レストハウス鳴子峡」 のすぐ近くにある 「大深沢橋」(国道47号) からの眺め。
画像2 もそうです。








[追記 2009.10.22]
これまでこのブログに載せた、鳴子峡など鳴子温泉地域の紅葉の画像は、カテゴリ「鳴子峡の紅葉へ」内の記事に沢山あります。 どうぞご覧下さい。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ランキングに参加しています!バナーのクリックよろしくお願いします!
[備考]
場所: 宮城県大崎市鳴子温泉     見物: 自由(無料)     駐車場: 有(無料。紅葉の時期のみ有料のようだ。)     WC: 有(駐車場の公衆トイレやレストハウス内のトイレ。)
参考地図: レストハウス鳴子峡{ちず丸
・レストハウス鳴子峡の駐車場は鳴子峡が最も混む秋の紅葉狩りの時期だけ有料のようだ。 有料になる期間と料金だけど、昨年の秋は大崎市HPで情報が公開されていた。 今年の秋も近くなればたぶん公開されると思う。
※僕の勝手な所見です



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック