大崎市 鳴子温泉
Top
naruko09sum 01.jpg



「鳴子(なるこ)ダム」 の初夏の風景です





(画像Top : 鳴子ダム。 車は入れない場所だがこの時は工事車両が入っていた。 その車と比べるとダムの高さがよく分かる。)






1
naruko09sum 02.jpg

駐車場から鳴子ダムへ向かって歩いている最中に撮った画像。 緑の木々と合間に見えるダムが美しい。








6月下旬のことでした、「鳴子ダム」 を訪れたことがありました。

秋田県湯沢市の方面で小野小町を巡る旅を車でして来たのですが、仙台への帰路、横堀(ほこぼり・湯沢市)という地から国道108号を走り、秋の宮という温泉地を通り県境を越え宮城県に戻り、鬼首(おにこうべ・大崎市鳴子温泉)を通って来ました。

国道103号がいずれ国道47号にぶつかるやや手前に 「鳴子ダム」 はあるので、通り掛けに立ち寄って来たのです。

国道103号沿いにある荒尾湖の下流へ流れ出る湖水をせき止めているのが 「鳴子ダム」。 普通車だけなら10台くらいは止められそうな駐車場があり、そこから5分くらい歩くとダムサイトに着き、その上も歩くことができるといった場所です。 高さが約95メートルもあり、ダムサイトの上からはその高さを味わうこともできます。

僕はここを訪れたことがあるのは秋だけなので、紅葉がとても綺麗な場所という印象を持っています。(◆「紅葉の鳴子ダムへ」

今回は初夏である6月下旬。

秋に訪れた時のような鮮やかで派手な光景ではありませんでしたが、周囲の景色は美しい緑に囲まれ、落ちつた光景が楽しめました。 

この時より1ヶ月半ほど前の5月のゴールデンウィークには、ダムサイトの谷に鯉のぼりを渡し、ダムから湖水の放流も行ったようです。 きっと良さげな光景が見られたのではないでしょうか。

いつか一度見てみたい。

ここらの紅葉の名所と言えば何と言っても 「鳴子峡(なるこきょう)」 ですが、この 「鳴子ダム」 も紅葉がとても美しく、宮城県内の紅葉風景の中で僕が気に入っている場所の一つでもあります。

紅葉の風景もまた見たいなと思いました。







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ランキングに参加しています!バナーのクリックよろしくお願いします!
[備考]
場所: 宮城県大崎市鳴子温泉     見物: 自由(無料)     WC: 無     駐車場: 有(無料。普通車10台くらい。)
参考地図: 鳴子ダム{ちず丸
※僕の勝手な所見です



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック