大崎市 鳴子温泉

Top
c330aa75.jpg



今晩は、以前「中山平温泉駅(なかやまだいらおんせんえき)」辺りで撮ってきた画像です











かれこれ2007年の秋のこと。 僕が宮城一の紅葉名所だと思う「鳴子峡(なるこきょう)」を訪れて来た折、その周辺も散策してきた事がありました。

今回から何回かに分けてその時の事を書こうと思います。

初めに言ってしまうと、今回は「中山平温泉駅」辺りで、次回からは「尿前の関所」、「鳴子温泉」、「潟沼」、「石割の梅」という場所です。

何だろうと思う名前の場所もあるかと思いますが、僕はここらに大して詳しいわけでもないので、ただ画像を淡々と撮って来たというだけです。

ここらで画像を撮ってきた時の事をいつかブログに書こうと思いながら、かれこれ1年以上が経っていました。 せっかく撮って来た画像だということもありますし、見て来た事を書いておかないと自分自身が今後思い起こせないので、何となくですがブログに書いておこうと思います。




今回の場所は「中山平温泉駅」の辺り。

陸羽東線(りくうとうせん)の「鳴子温泉駅」の一つ隣の駅です。

「鳴子峡」の紅葉を見に行ったついでに車で訪れてみました。

そこらで撮って来た画像です。




1
5c22529d.jpg

奥に写っている白い小さな建物が「中山平温泉駅」。 画像Top のSLは、この駅の近くにありました。 SLに詳しくないので説明が全くできません。 真っ黒なボデーでした。

写っている桜の木は、大正6年11月1日、この駅の開業記念で植樹されたよしの桜だと現地に書いてありました。 花を満開に咲かせている姿を一度見てみたいと思いました。




2
0711 03.jpg

「中山平温泉駅」のホームにて。 何か良さげな雰囲気も少々感じました。




3
6f883b8a.jpg

確かこれは駅辺りを車で走っていたさなか、別荘地のような所に迷い込み、その高台のヘリから撮った画像だと記憶しています。 写っているのは中山平温泉辺りの国道47号です。





にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ ←ランキングに参加してます。 バナーをクリックしてブログ村のランキングページを開くとこのブログにポイントが加算されるので、押してってもらえるとうれしいです。

備考 )
参考地図: 中山平温泉駅{ちず丸


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック