【宮城県七ヶ浜町】
<2021年の夏の間に七ヶ浜町で巡った場所のことを書いています。 画像もその時のものです。>


前記事で書いた「湊浜薬師堂」を見た時なんですが、すぐそばに横穴墓群がありました。

「薬師堂横穴墓群(やくしどうよこあなぼぐん)」というそうです。

この場所にこういったものがあったことを、初めて知りました。



01 薬師堂横穴墓群、湊浜薬師堂、宮城県七ヶ浜町
[01] 草木の緑が生い茂るなか、白い岩盤に穴がボコボコと開いていました。



02 薬師堂横穴墓群、湊浜薬師堂、宮城県七ヶ浜町
[02] 現地にあった案内板の写真です。 1970年に撮られたもののようです。

現在の現地を見ると、僕がざっと見ただけでも分かるくらいこの写真の時とは状況が変わり、穴はかなり埋没してしまっています。

地震とか豪雨など自然現象の影響なんでしょうかね。 僕ではさっぱり分からないけど。

横穴が崩れたというよりは、横穴より上の斜面から崩れてきた土砂が横穴の入口をふさいでいるように見えました。

少し近付いてみたものの、へんに歩き回って穴とかにズボッっと落ちたら怖いと思って、近寄り過ぎないようにしておきました(汗)。


03 薬師堂横穴墓群、湊浜薬師堂、宮城県七ヶ浜町
[03] 横穴墓のひとつ。



04 薬師堂横穴墓群、湊浜薬師堂、宮城県七ヶ浜町
[04] 小さな石仏が彫られているところもありました。



05 薬師堂横穴墓群、湊浜薬師堂、宮城県七ヶ浜町
[05] 土砂が横穴墓をふさいでいるところ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック