01 化石ウタツギョリュウ歌津魚竜 utatsusaurusha
[01] 「地底の森ミュージアム」で展示してあった「ウタツギョリュウ」の化石



02 化石ウタツギョリュウ歌津魚竜 utatsusaurusha
[02] 「地底の森ミュージアム」で展示してあった「ウタツギョリュウ」の化石



【宮城県仙台市/2022年】

2022年3月のこと。 仙台市太白区(たいはくく)にある「地底の森ミュージアム」に久しぶりに行ってきたんですが、その時、展示物の中にこんなものを見つけました!

「ウタツギョリュウ」の化石!!!

この化石というのは、宮城県北東部にある南三陸町の歌津(うたつ)で発見されているものです。

この時より1年ほど前になるんですが、僕は歌津にある「泊崎半島(とまりざきはんとう)」という小さな半島を車でぐるっと一周したことがありました。

宮城県内で化石の話題がある場所も珍しいので少し興味があり、「ウタツギョリュウ」の化石に関係する場所もいくつか見てきました。

そんなことがあったので、「地底の森ミュージアム」で「ウタツギョリュウ」の化石を見つけた時、
「あ!前に行った泊崎半島のやつだ!」
と、ちょっと嬉しくなってしまいました(笑)。

―――そう言えば「泊崎半島」では、半島の根元あたりにある「ウタツギョリュウ」の化石を展示している食堂に行ったんですが、そこの方としゃべった時、僕が仙台市内から来ていると言うと、仙台市内でも「ウタツギョリュウ」の化石を展示している場所があるんだと教えてくれたのを思い出しました。

すっかり忘れていたけど、もしかしたら「地底の森ミュージアム」のことだったのかな…(汗)。



ちなみに、「泊崎半島」を車で一周した時のことは、まだブログに書いていません…。

まあ、僕はだいぶ前に行った場所のことなんかも平気で書いているので、その時のことも近々書こうと思っています。

「泊崎半島」はすごくいいところでした。 お楽しみに―――。






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック