【宮城県七ヶ浜町/2021年】
<2021年の夏に七ヶ浜町で行った場所のことを続けて書いています>
夏の七ヶ浜町ドライブ(タグ)

県道からそれた下り坂を車で走っていたら、道路ぞいの少し高くなったところに、お堂のような建物が見えました。

美しい緑の木立に囲まれて涼しげに見える場所でした。


01 笠岩堂、宮城県七ヶ浜町、仙台人が仙台観光をしているブログ
[01] そこにあったのは、「笠岩堂(かさいわどう)」という小さなお堂でした。


02 笠岩堂、宮城県七ヶ浜町、仙台人が仙台観光をしているブログ
[02] あとで行った「七ヶ浜町」の観光案内所で教えてもらったんですが、ここは、非常に興味深いイワレのあるお堂でした。

観光案内所でもらったリーフには―――
『出羽三山の修験者2人を祀ったお堂です。「頭を逆さにして埋葬せよ」という修験者の遺言を守らずに埋葬すると熱病が広がり、慌てて改装すると病気が治まったという伝承があります。(以下略)』
―――と書いてあります。

ここに祀られている修験者の亡骸は、頭を下向きにして埋葬されていて、その力によってこの地の疫病を治めているという言い伝えです。

とてもミステリアスな場所ですね。


03 笠岩堂、宮城県七ヶ浜町、仙台人が仙台観光をしているブログ
[03] 境内にあった平屋建ての建物。


04 笠岩堂、宮城県七ヶ浜町、仙台人が仙台観光をしているブログ
[04] 境内にあった案内板。 このお堂の言い伝えが書いてありました。






[現地情報] 笠岩堂 / 場所:宮城県宮城郡七ヶ浜町町東宮浜西兼田
参考地図:笠岩堂


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック