【宮城県七ヶ宿町】 10月のこと

宮城県の山の方にある七ヶ宿町(しちかしゅくまち)。 その七ヶ宿町でもずっと奥の方に「鏡清水」はあります。

いやあ、この場所、どんなところか一度見に行ってみたかったんですよ。

ずっと前にも一度行こうとしたことがあったけど、その時は、ここへ向かう道路が途中で冬季通行止めになっていて行けませんでした。 なので、ますます行って見たいという気持ちが増していました。



七ヶ宿町で行く人が多い場所は、七ヶ宿町役場があり人家の多い辺り、または七ヶ宿湖ほとりの「七ヶ宿公園」や道の駅「七ヶ宿」の辺りだと思います。

しかし、この「鏡清水」があるのはそこから離れた場所。

宮城県道13号沿いにあってアスファルト舗装もされているから車で行けるんだけど、その1km手前には冬季通行止め用のゲートがあって、冬だとそれが閉じていて行くことができないんです。

前に行こうとした時は、冬季通行止めの期間でした。



今回は10月。 まだ冬季期間じゃないのでゲートは開けっ放しでした。

ようやく「鏡清水」へ行ける!



51 七ヶ宿街道「鏡清水」宮城県七ヶ宿町、湧き水
[01] 初めてきました! ここが「鏡清水」のすぐ横。 県道13号沿いにこのような車を止められるスペースがありました。 

ここは山奥の峠道といったかんじの場所。 宮城県七ヶ宿町から山形県上山市へ行く道路で、ここからあと100mほど進むと宮城県と山形県の県境があるようです。



52 七ヶ宿街道「鏡清水」宮城県七ヶ宿町、湧き水
[02] さっきの駐車スペースから短い階段をちょろっと下りると、「鏡清水」の水が出ている場所がありました。

「へえ、こういったかんじの場所なんだあ」と、ようやく訪れることができたので少々嬉しかったです。

ここの斜面にはハギの木がたくさん生えていました。 花の時期だったらきっときれいだったでしょうね。



53 七ヶ宿街道「鏡清水」宮城県七ヶ宿町、湧き水
[03] 水の出ている場所。 ここは白石川の水源地だそうです。

地図で追ってみたんですが、白石川はここから少しずつ水量を増やしながら、「滑津大滝(なめつおおたき)」を通り、「七ヶ宿ダム」を通り、「材木岩(ざいもくいわ)」を通り、「スパッシュランドパーク」の大吊橋を通り、「小原温泉」を通り、白石中心部を通り、「白石川堤防一目千本桜」を通り、そして阿武隈川(あぶくまがわ)に合流します。



54 七ヶ宿街道「鏡清水」宮城県七ヶ宿町、湧き水
[04] 「鏡清水」の水の出ている場所。

水は清らか。 きっと昔は飲んだりした水場だったのかもしれません。 ただ、現在は僕が見たかんじだと、きれいな場所ではあるけど、飲み水としてはかなり難しいと思います。 カエルもいたし…。



55 七ヶ宿街道「鏡清水」宮城県七ヶ宿町、湧き水
[05] そばにあった「水神」の石碑。



56 七ヶ宿街道「鏡清水」宮城県七ヶ宿町、湧き水
[06] 「鏡清水」。 これはいいかんじに撮れたなあと、自分では思います(笑)。 こういった雰囲気の場所でした。



57 七ヶ宿街道「鏡清水」宮城県七ヶ宿町、湧き水
[07] 『奥州 旧山中 七ヶ宿 街道』という道しるべがありました。

これと同じ道しるべが、ここから県道13号の1km手前にある冬季閉鎖ゲートの場所で、県道13号とは別の脇道へ入って行くとこにもありました。

もしかしたら、その脇道に入って歩いて来ると、この場所に出るのかも。 僕では詳しく分からないけど。



58 七ヶ宿街道「鏡清水」宮城県七ヶ宿町、湧き水
[08] 「鏡清水」のところで県道13号沿いにあった看板。



59 七ヶ宿街道「鏡清水」宮城県七ヶ宿町、湧き水
[09] 「鏡清水」のところで県道13号の山形県方面を撮った画像です。 看板は一番はじめの画像([01])にも写っているやつです。

初めての場所だし初めての道路。 「どんな道路なのか車で走ってみたいなあ」と思ったから、「鏡清水」を見た後、この道路を進んで山形県上山市まで行きました。



60 七ヶ宿街道「鏡清水」宮城県七ヶ宿町、湧き水
[10] 宮城県七ヶ宿町にある「鏡清水」から県道13号を進み、県境を越えて山形県山形市に入ってすぐの辺りにで撮った画像です。

山形県上山市に入ってからはひたすら下り道。 ずっとアスファルト舗装だけど、だいぶ道幅の狭い区間もあったし、うねうねとしたカーブばかりでほんと山道といったふうでした。

しばらく走っていくと人家が増え始め、道路沿いに屋敷みたいな建物がありました。 観光的な場所だったから立ち寄ってみると、そこは「丹野こんにゃく」という場所。

はじめは「こういった場所もあるんだなあ」といった程度であまり興味も湧いていなかったけど、せっかくだからとそこで売っていた串こんにゃくを数種類買って食べてみたんです。

そしたら、ものすごくおいしい! 「醤油餅こんにゃく」「くるみ甘味噌餅こんにゃく」など、どれも衝撃で、こんにゃくを食べてこんなに感激したのは初めてでした。 もちろん「玉こん」もうまかった。

このブログでは宮城県のことだけを書いているんですが、「丹野こんにゃく」のことはどうしても書いておきたかったんです(笑)。


[現地情報] 鏡清水(2022年10月現在) / 場所:宮城県刈田郡七ヶ宿町峠前 / 入場料:無料(自由散策) / 駐車場:あり(無料駐車スペース) / トイレ:なし
参考地図:鏡清水

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック