【宮城県涌谷町】 2022年11月のこと


01 猪岡短台神明社、宮城県涌谷町、仙台人観光ブログ
[01] 涌谷町(わくやちょう)で江合川沿いの道路を車で走っていたら、道端に鳥居を見つけました。 鳥居の奥の方を見ると、少し高くなったところの杉林の中に社殿が見えました。

たまたま見つけた神社だけど、風景に少しひかれるものがあったので、見に行ってみました。

鳥居には「神明社」と書いてありました。 後でネットで調べたら、「猪岡短台神明社(いのおかたんだいしんめいしゃ)」という神社のようでした。



02 猪岡短台神明社、宮城県涌谷町、仙台人観光ブログ
[02] 鳥居を通り、細くて真っすぐな参道を歩いて行くと、社殿に上る階段がありました。

こうやって見上げた感じがなんかいい神社ですね。



03 猪岡短台神明社、宮城県涌谷町、仙台人観光ブログ
[03] 古いかんじに独特の風格があって、いい雰囲気の神社です。

見ていたら近所の方がいらっしゃって、神社のことをいろいろい教えてくれました。

この神社は、ここの小さな集落の神社だそうです。 この辺では集落ごとに神社があるから、神社の数が多いのだとか。

もともとは斜面の岩盤に穴があって、そこに鏡を置いて祀っていたそうで、現代になって穴を社殿で覆ったのだろうというお話でした。 この社殿は昭和7年頃に建てられただろうとのことです。



04 猪岡短台神明社、宮城県涌谷町、仙台人観光ブログ
[04] 社殿の中。

教えてもらったように確かに奥には岩盤があって、そこに小さな穴があるようでした。 祀ってある鏡は、社殿の格子越しには見えませんでした。 鏡は昔からの物ではなく、後に置いた物だろうということです。

雰囲気のいい神社があったから見てみたいというだけでこの神社を訪ねたんですが、この集落の方にいろいろ教えてもらうことができ、思ってもみなかった深みのある散策になりました。



05 猪岡短台神明社、宮城県涌谷町、仙台人観光ブログ
[05] 木彫りの獅子に、セミの抜け殻がくっ付いていました。 3つです(笑)。



08 猪岡短台神明社、宮城県涌谷町、仙台人観光ブログ
[06] 神楽殿のような建物もありました。 近所の方にこの建物のことも尋ねたら、たしか近年は神楽は行われていないというような話などをしてくれたんですが、僕が聞いた話を忘れてしまいました…。

すぐブログに書けばよかったんですけどね…。



06 猪岡短台神明社、宮城県涌谷町、仙台人観光ブログ
[07] 境内のようす。 ここは、ゴロゴロした石を固めたような、こういったかんじのゴツゴツした岩盤の場所でした。



07 猪岡短台神明社、宮城県涌谷町、仙台人観光ブログ
[08] 「猪岡短台神明社」と杉の木。 以前、境内にはもっと大きな杉の木があったそうですが、倒木の危険があったから切られたそうです。

神社の散策って楽しいですね。


ツイッターもやっています!
探索に出掛けた日はたくさん画像を投稿しています
https://twitter.com/Tanji_Tweet
無言フォロー全然OKです
[現地情報] 場所:宮城県遠田郡涌谷町猪岡短台短台85
参考地図:猪岡短台神明社

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック