【宮城県七ヶ浜町】
<2021年の夏に七ヶ浜町で行った場所のことを続けて書いています。>

夏の七ヶ浜町ドライブ(タグ)

ひとつ前のブログ記事で「鼻節神社(はなぶしじんじゃ)」に行ったこと書きましたが、「鼻節神社」の一番最初の鳥居があった所には、参道の他に別の方向へ行く道もあって、その道を行くと「花淵灯台(はなぶちとうだい)」へ行くんです。

今度はそっちの道を歩き、「花淵灯台」へ向かうことにしました。



01 花淵灯台、宮城県七ヶ浜町、hanabuchi-lighthouse
[01] 「鼻節神社」の最初の鳥居のところにある道しるべ。 「花淵灯台」までは “0.4km” と記してあります。

400mなんですね。 自然散策気分だとすぐだけど、観光気分だとちょっと遠いかな・・・(笑)。



02 花淵灯台、宮城県七ヶ浜町、hanabuchi-lighthouse
[02] 「鼻節神社」の最初の鳥居がある場所。 画像中央に、ひとつ前の画像[01]に写っている道しるべが写っています。

画像右に伸びている林道みたいな道が「花淵灯台」への道。



03 花淵灯台、宮城県七ヶ浜町、hanabuchi-lighthouse
[03] 「花淵灯台」へ向かう道。

このブログにも書いていますが、「花淵灯台」には10年ほど前にも行ったことがあるんです。 だからこの道も歩いたことがあるはずなんですが、・・・全然覚えていないな(汗)。
花渕灯台 (3/3-七ヶ浜町 '13.03)



04 花淵灯台、宮城県七ヶ浜町、hanabuchi-lighthouse
[04] 「花淵灯台」到着。

「花淵灯台」の足元が見えた風景で、ようやく「ああ!ここ覚えてる!」ってなりました。




05 花淵灯台、宮城県七ヶ浜町、hanabuchi-lighthouse
[05] 「花渕灯台」

こういったかんじの灯台です。 灯台に向かって歩くのって、なんか楽しいですよね。 灯台っていうだけで、なぜなのか惹かれるものがあり、「見てみたい!」と思ってしまいます。



06 花淵灯台、宮城県七ヶ浜町、hanabuchi-lighthouse
[06] 「花淵灯台」のところにあった石碑



07 花淵灯台、宮城県七ヶ浜町、hanabuchi-lighthouse
[07] 「花淵灯台」付近で見つけたキノコです。 緑の下草のなか、この赤々としたキノコが目立っていました。

ネットで名前を調べたら、おそらく「タマゴタケ」というキノコだと思われます。 そう言えば、ここ以外でも何度か見かけたことがあるな。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック