大年寺山のあじさいの道遊歩道、宮城県仙台市Tanji仙台人観光ブログ
大年寺山の『あじさいの道』
(2022年6月下旬)
遊歩道の両脇はぜんぶアジサイなんですが、花の咲く時期なのに、花が全然ありませんでした。




【宮城県仙台市/2022年】

「大年寺山(だいねんじやま)」にある『あじさいの道』は、緑の美しい林のなか、遊歩道沿いに青いアジサイの花がたくさん咲く場所です。

3年前の花の時期に初めて見に行ったのですが、僕は青いアジサイの花がとくに好きなので、この場所がすごく気に入り、毎年見たい!と思いました。

今年も梅雨の時期になり、仙台でアジサイの花が咲く頃、『あじさいの道』を訪れました。

3年前のような光景が見られるのを楽しみにしていたんですが、――――――今年は花が全然ありませんでした。

がっかり・・・。

じつは昨年も見に行ったのですが、その時も花は少ししかありませんでした。



たぶん、アジサイに翌年の花芽ができた後で刈り込んでしまっているんでしょうね。

もったいないなあ。



3年前の咲き具合いは本当に見事だったので、またあのような光景が見たい!

03 96 大年寺山公園アジサイの道、仙台市野草園近く、宮城県仙台市
仙台市野草園近くのアジサイの道 (2020年)
(3年前に『あじさいの道』を撮った画像をのせたブログ記事です)



ちなみに、この『あじさいの道』がある場所をもう少しと詳しく書くと、ここは「仙台市野草園」(仙台市太白区茂ケ崎)のすぐ近くです。

「仙台市野草園」もアジサイが見られる場所ですが、ここは園内じゃなくて園外。

「仙台市野草園」入口の建物から前の道路を北東へ100mほど行くと『あじさいの道』である遊歩道があります。

聞いた話だと、『あじさいの道』は、この大年寺山のある太白区で管理している場所らしいです。

まあたしかに、もしこの場所も「仙台市野草園」で手入れしているだとしたら、花芽をおもいっきり刈り込むようなことはしないでしょうからね。



宮城県仙台市の大年寺山、仙台市野草園とあじさいの道の案内地図
これは大年寺山に設置されている現地の案内図です。 この地図では右上の方に『あじさいの道』があります。



ああ、あの光景がまた見たい!

この『あじさいの道』が本気を出した光景は、本当に見事なんですよ!







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック